八坂神社

BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

11月26日の18:55〜21:00放送予定

9月12日に俳優の敦士様と祥子様がお越しになりました。http://www.bs-tvtokyo.co.jp/localsen2/

と言う番組に出演させていただきます。トップページにも少し出てますね。

youtubeにもちょこっと出ています。

つくばエクスプレスの沿線旅でお越しになったようです。このような撮影って本当にアポが無いんですね(笑)

この日は守谷小学校の子供達が写生に来ていまして、その後片付けの時に神楽殿から転落して左足首を捻挫したんですよ。

写生会が終わり、どんどん足が痛くなるので一旦、自宅に帰り白衣からジャージに着替えてアイシングし横になっていました。そんなときでした。

「BSテレビ東京と申しますが発見!ローカル線聞き込み発見旅という番組で撮影させて頂けませんか」

「今神社にいらっしゃるんですか?」

「はい、いまお邪魔しております」

慌てて着替えて神社に行ったら芸能人とクルーの方々が大勢いらっしゃいまして、もうカメラが回っているようでした。焦りましたよ〜。髪はボサボサ、時間差で妻が来て「髪がボサボサ!」ってスタッフさんの後ろからジェスチャーしたってもうどうしようもないよ。

なんでも、沿線で10カ所の名所を選ぶらしいんですね。私は神社の歴史や祇園祭の話をおそらく早口で答えたような気がします。慌てて吹っ飛んできたので。突然のインタビューにも対応できたのは昨年のテレビの経験からでしょうかね?最近インタビュー慣れしてきました(笑)ここ1年でラジオ、情報番組、ニュース番組、ネットニュース。旅番組、ニュース番組とテレビによく出させていただいております。良いのか、悪いのか……。最近、参拝者の方がこの間テレビで見たって声かけていただく方多いです。

本当に選ばれるか分かりませんでしたが、来週の放送までの間にテレビ局側から祇園祭の映像がほしいなどのやり取りがありましたので放送されるのかな?と思っていましたが、次回予告で私の写真や動画がちょっとでも流れていると不思議な気持になりますよね。あーテレビに映ってるって。今までは、どちらかというと転売騒動や神輿蔵荒しなど見るときにあんまり楽しみって感じのものでは無かったので余裕が無く見てましたので。

で、当社が紹介されるって事は祇園祭の映像も使われてると思うので……

氏子の皆さんも映ってるかも〜(笑)

お楽しみに!

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 私にとっての震災10年
  4. ブログを始めました
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. 八坂神社

    NHK NEWS WEB 首都圏 茨城

    昨日、放送されたようですね。私の勘違いで、茨城のみのニュースか…

  2. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて

    もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉…

  3. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】

    さすがに昨夜は眠れなかったな、いやウトウトした夢のなかにも出てきたよ。…

  4. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表

    神社のホームページも宮司のハンドメイドだけど、こんなのも自分で作ってい…

  5. 八坂神社

    節分祭は未来への投資

    存続危機だった節分祭私が神職になった約18年前、節分祭を止めよ…

  6. 八坂神社

    巣立ち?

    今朝、神社を清掃していたらご神木の根元に鳥がバタバタとしていました。…

コメント

    • にゃんこ先生
    • 2019年 6月 25日

    BSテレ東って「神社百景」放映していた放送局ですよね?
    あの番組でもいきなり来て撮らせろと失礼千万な事やってたんですかね?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. 御朱印集め

    気多大社の御朱印
  2. 試行錯誤

    文字って温度が伝わらない
  3. 八坂神社

    大銀杏
  4. MAC

    Apple Watch Series 5
  5. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財
PAGE TOP