神社巡り

徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

徳川家康公を始めてお祀りした神社

徳川家康を知らない人はいないでしょう。その徳川家康をお祀りした最初の神社。東照宮。全国の東照宮はこの久能山東照宮が創祀になります。静岡県静岡市に鎮座します。

徳川家康公は、天文11年(1542年)12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)にお生まれになり、あらゆる艱難辛苦の末、戦乱の世に終止符を打ち、江戸時代260余年にわたる世界に其の比を見ない「泰平の世」の礎を築かれ、学問、産業、文化の基礎を確立し近世日本の発展に偉大な功績を残されました。
晩年は大御所として駿府城に在りましたが、元和2年(1616年)4月17日、波乱に満ちた75年の生涯を閉じられました。徳川家康公は生前、家臣に対し、自分の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」(『本光国師日記』より)との遺言を残されました。
この御遺命により御遺骸を久能山に埋葬し、その地に2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。※久能山東照宮のHPより引用

この久能山東照宮。階段が久能山下側にある石鳥居から数えて1159段あります。「いちいちご苦労さん」と呼ばれていて久能山東照宮の神職さんは登っているらしいですよ。

私がお参りしたとき?もちろん階段を登って日本平ロープウェイを使いました…体力に自信のある方はぜひ登ってみて下さい。さすがに子供を連れては厳しかったです。

社殿は国宝にしてされていて豪華絢爛。必見です。

久能山の海岸沿いには

イチゴ農園が並んでます。写真を見てもらうと分かると思うんですが、石垣イチゴで風景の日本のイチゴ農園の中でも独特の風景を拝むことが出来ます。

久能山東照宮をお参りして美味しいイチゴを召し上がってみてはいかがですか?

久能山東照宮の御朱印

過去の神社巡り

1+

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮

    研修後は奈良の地へ4泊5日の中堅神職研修が伊勢の神宮道場で行わ…

  2. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  3. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  4. 神社巡り

    北海道神宮

    北海道神宮へお参りに伺いました。立派な鳥居です。お祀りされてい…

  5. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

  6. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて

    熊野三山参拝のルート熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ブログを始めました
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ③氏子さんが用意してくれたサプライズ
  2. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中
  3. 御朱印帳

    さてどうなるかな?
  4. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)
  5. 健康

    明日から茨城はstage1へ
PAGE TOP