創作作業

幻の平成30年祇園祭ポスター

幻のポスター

今年の祇園祭のポスターはご覧頂けましたか?宮司の手作りです。結構大変なんですよ(笑)このポスターは奉納提灯にご協力いただいた方々にお配りしていますので一般の方々にはお渡しできないんです。申し訳ない。

で、今年のポスターはこれです。

新しい神輿が中心で評判も良かったです。

ですが、理由があって公開できなかった幻のポスターがあります。もう数ヶ月経ったのでお見せしても良いでしょう。一生懸命作った人間としてはお蔵入りは寂しいもんです。

仲下バージョン

上町バージョン

土塔バージョン

坂町新町バージョン

海老原町バージョン

そして文月バージョン

です。

氏子の皆さん、喜んでもらえるかなとニヤニヤしながら作ってました。どれもこれもお気に入りだったんですが、ポスターはあくまで奉納提灯の方々が対象です。山車はそれぞれ町内の氏子の愛情がたっぷりなので、どのように配れば良いのか悩みました。誰にどのポスターを配れば良いのかも分かりませんし。自分の町内の山車のポスターじゃないと嫌でしょう?それに枚数が違うと不公平感が出るでしょう?一枚配ると皆ほしいってなるのは目に見えていますし…結局、ボツです。ボツ。もめ事の種を宮司が撒いても駄目でしょう?なのでポスターは神輿のみです。これなら平等です。神輿はみんなのものですから。

いつかは山車のポスターも作ってみたいですけどね。まぁ、皆さんの山車愛が強いので難しいでしょうね。

さて、来年はどんなデザインにしますかね?今から頭を悩ませています。

私的に過去に作った中で一番のお気に入りポスターはこれです。
うん、来年はこれをベースに作り替えよう…

ピックアップ記事

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. 創作作業

    Clubhouse

    最近、テレビで話題のiOSアプリのClubhouse。見た瞬間…

  2. 創作作業

    SUN&MOON

    ブログをやるとなったときに既存のブログをさんざん調べたけど、規制が色々…

  3. 創作作業

    鬼滅のフォント

    空前の鬼滅ブームです。神社界でもその大きな波がやって来ていまし…

  4. 創作作業

    HP作成中

    現在、5代目?の八坂神社ホームページを作っております。超スロー…

  5. 創作作業

    やっと届いたプリンター

    この年末年始の忙しさなかにプリンターが壊れてしまいました。パソコンにプ…

  6. 創作作業

    新しいお守りのポスター

    素戔嗚尊と平将門のお守りあ!新しいお守りを紹介するポスター作る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

アーカイブ

  1. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】
  2. 健康

    ファスティング(4日目)
  3. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 祇園祭

    令和元年の祇園祭
PAGE TOP