神社巡り

日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮座しています。社格は式内社です。
こちらの神社は磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)をお祀りしております。高台に鎮座して気持ちが良かったですね。料理の神様なので有名な調味料の会社などからの奉納の記録が多かったです。

 

こちらの神社の祭りで有名なのはなんと言っても包丁式です。

この日はまな板しか見られませんでしたが、年に3回行われるそうです。

手を触れずにさばくわけですね。日本には色んなお祭りがあります。色んな所に行ってみたいですね。

ところで、この髙家神社の手水舎。

八坂神社の手水社の参考にさせて頂きました。これまではただの蛇口でした。龍の口にしたかった。当社の手水舎のサイズが小さいのでどんな風に付けたら良いか迷っていて。一般的に縦付けが多いですが横か〜!ってなりました。やっぱり神社巡りは良いヒントを与えてくれます。

八坂神社の地域には腕の立つ職人さんが大勢いらっしゃいますので


この通り立派につけていただきました。使い始めは奉納者から。

 

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

関連記事

  1. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  2. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所

    神社巡りではないですが…NHKのマッサンを観て、いつかニッカウヰス…

  3. 神社巡り

    韓信の股くぐり?

    今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。ふと、気に…

  4. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  5. 神社巡り

    錢洗弁財天

    さて、今回の葉山と鎌倉の神社巡り。最大の目的地はここ、錢洗弁財天でした…

  6. 神社巡り

    新緑の鎌倉宮

    今回の神社巡り、最終目的地は鎌倉宮。新緑が気持ち良かったです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私にとっての震災10年
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. 試行錯誤

    ブログのタイトルとこれから
  2. 八坂神社

    コロナ禍での初詣
  3. 八坂神社

    沈む夕陽の撮影会
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ㉑あとがき〜人生はTrial&Error
  5. 八坂神社

    雪は困る
PAGE TOP