神社巡り

日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮座しています。社格は式内社です。
こちらの神社は磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)をお祀りしております。高台に鎮座して気持ちが良かったですね。料理の神様なので有名な調味料の会社などからの奉納の記録が多かったです。

 

こちらの神社の祭りで有名なのはなんと言っても包丁式です。

この日はまな板しか見られませんでしたが、年に3回行われるそうです。

手を触れずにさばくわけですね。日本には色んなお祭りがあります。色んな所に行ってみたいですね。

ところで、この髙家神社の手水舎。

八坂神社の手水社の参考にさせて頂きました。これまではただの蛇口でした。龍の口にしたかった。当社の手水舎のサイズが小さいのでどんな風に付けたら良いか迷っていて。一般的に縦付けが多いですが横か〜!ってなりました。やっぱり神社巡りは良いヒントを与えてくれます。

八坂神社の地域には腕の立つ職人さんが大勢いらっしゃいますので


この通り立派につけていただきました。使い始めは奉納者から。

 

4+

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. ブログを始めました
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

関連記事

  1. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  2. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮

    研修後は奈良の地へ4泊5日の中堅神職研修が伊勢の神宮道場で行わ…

  3. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  4. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  5. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  6. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. ブログを始めました
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

アーカイブ

  1. 祇園祭

    残念ですが
  2. コラム

    リーマンショック級のブラックスワン
  3. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉑初めての七五三と15年後の七五三
  5. 試行錯誤

    気がついたら一年ですよ
PAGE TOP