神社巡り

日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮座しています。社格は式内社です。
こちらの神社は磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)をお祀りしております。高台に鎮座して気持ちが良かったですね。料理の神様なので有名な調味料の会社などからの奉納の記録が多かったです。

 

こちらの神社の祭りで有名なのはなんと言っても包丁式です。

この日はまな板しか見られませんでしたが、年に3回行われるそうです。

手を触れずにさばくわけですね。日本には色んなお祭りがあります。色んな所に行ってみたいですね。

ところで、この髙家神社の手水舎。

八坂神社の手水社の参考にさせて頂きました。これまではただの蛇口でした。龍の口にしたかった。当社の手水舎のサイズが小さいのでどんな風に付けたら良いか迷っていて。一般的に縦付けが多いですが横か〜!ってなりました。やっぱり神社巡りは良いヒントを与えてくれます。

八坂神社の地域には腕の立つ職人さんが大勢いらっしゃいますので


この通り立派につけていただきました。使い始めは奉納者から。

 

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

関連記事

  1. 神社巡り

    韓信の股くぐり?

    今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。ふと、気に…

  2. 神社巡り

    北海道神宮

    北海道神宮へお参りに伺いました。立派な鳥居です。お祀りされてい…

  3. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  4. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて

    熊野三山参拝のルート熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊…

  5. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  6. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 創作作業

    HP作成中
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉒八坂神社公式ホームページの歴史
  3. オピニオン

    芸能人の薬物逮捕における情報リークの疑問
  4. プライベート

    今日はドラクエの日
  5. 御朱印帳

    めざましテレビ
PAGE TOP