神社巡り

日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮座しています。社格は式内社です。
こちらの神社は磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)をお祀りしております。高台に鎮座して気持ちが良かったですね。料理の神様なので有名な調味料の会社などからの奉納の記録が多かったです。

 

こちらの神社の祭りで有名なのはなんと言っても包丁式です。

この日はまな板しか見られませんでしたが、年に3回行われるそうです。

手を触れずにさばくわけですね。日本には色んなお祭りがあります。色んな所に行ってみたいですね。

ところで、この髙家神社の手水舎。

八坂神社の手水社の参考にさせて頂きました。これまではただの蛇口でした。龍の口にしたかった。当社の手水舎のサイズが小さいのでどんな風に付けたら良いか迷っていて。一般的に縦付けが多いですが横か〜!ってなりました。やっぱり神社巡りは良いヒントを与えてくれます。

八坂神社の地域には腕の立つ職人さんが大勢いらっしゃいますので


この通り立派につけていただきました。使い始めは奉納者から。

 

4+

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 神社巡り

    韓信の股くぐり?

    今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。ふと、気に…

  2. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  3. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  4. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  5. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  6. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて

    熊野三山参拝のルート熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. 健康

    97
  2. コラム

    希望は夢。目標は現実。
  3. 八坂神社

    台風一過
  4. 八坂神社

    コロナ前に少しずつ戻ってきたかな?
  5. プライベート

    !?
PAGE TOP