一般人が宮司になるまで

一般人が宮司になるまで ㉖ある宮司さんに言われたきつーい言葉

支部には色んな役職があってね

支部には神社庁に関する役職が色々と割り当てられていてね、

うちは北相馬支部と言う地区で、支部長、副支部長、幹事、その他色んな役職が割り振られている。私の支部は人手不足で一役を受けるというのが暗黙のルールだった。支部長は私の神社の宮司だ。つまり、私の宮司さんは支部のなかでもトップでだったんですね。偉かったんです。

役員改選の時期が来た。

宮司「下村君は教化委員をやってくれ」

勘弁してくれって内心思った。教化委員というのは神職が神職を指導するポジションだ。社家じゃ無くて資格を取ったばかりの私には厳しい役職だ。

「いや、力不足なので神道青年会の支部委員をやらせていただけませんか?」

宮司「教化委員の方が箔が付くから」

「分かりました」

参った、本当に参った。自分も一杯一杯なのに教化委員会か……

ある宴会の席で

ある神社の祭礼にお手伝いに行ったときのことだ。多くの宮司がいらっしゃって私はお酒を注ぎに回っていたときのことだ。ある神社の宮司に捕まった。

ある宮司「お前が教化委員になったらしいな。」

「色々とご指導お願いします。」

ある宮司「北相馬も惨めだな。神主になったばかりの奴が教化委員か。他に人が居ないのか?お前は一体何を教えられるんだ?惨めな奴だな」

と強烈な一言をいただたわけで。まぁ確かに実力不足は認めますが、何で初めましての貴方にそこまで言われなきゃならないの?って内心思いましたが私の隣でも別の宮司さんにご指導いただいている神職さんがいらっしゃってですね、二人正座ですよ。

そして、他の若手神職さんはニヤッとこちらを見ながら撤収していく。うん、人柱だな。いつもの光景なんだと理解してずーっと有り難いお話を聞いておりました。

これは今風に言うとパワハラかな?でも上司と部下でもないし。うーん、今なら勝てるな(笑) もうどうでも良いけどさ。

いや、凄い世界だね。私がいるこの世界は。えっ?その教化委員?今でも続けていますよ。もう15年くらいになるのかな。おかげさまで素晴らしい仲間に恵まれて今でも委員をしております。私の所属する部会はIT推進部会。ホームページなんかを作っています。

茨城県神社庁

みんなで作ったサイトです。今度は時代に合わせてリニューアルしようと話し合っています。過去の自分に会ったら言ってあげたいね。辞めずにやれていますよと。

10+

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

関連記事

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ③神社乗っ取りと呼ばれて

    そんな風に思われていたのか?ある日のことだった。賽銭箱のあたりを掃…

  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出

    そして終わりだと思った年度が替わり、焦燥感と脱力感が入り交じる。…

  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい

    これから綴られる事は誰も知らない私だけのお話本当は墓場まで持ってい…

  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

    一般人が宮司になるまでの投稿をまとめました。一般人が神職になるというこ…

  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

    結婚することになって結婚式。普通なら人生の門出であり一生の思い出と…

  6. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑭ここまでを振り返って【追記】

    ここまで読んでどのように感じましたか?長くて読み飽きた人もいるかも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. ZIP!
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑰反対派と賛成派
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉓市内の要所に看板を設置して
  3. オピニオン

    ブログやSNSを閲覧している方々に声をかけられるようになって
  4. プライベート

    昭和の日
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
PAGE TOP