八坂神社

守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。

これが守谷市内のお宅に届けられたかと思うと……恥ずかしいですね。


八坂神社では祇園祭を文化財にという活動をずっと行ってきました。2年越しで平成27年12月に守谷市初の無形民俗文化財に指定されました。その節は多くの方々にお世話になりました。

どうしても政教分離というものがあり、市として地域の伝統文化を上手くPRが出来ない状況にあります。文化財になればそのような垣根も越えられます。守谷市の広報にも祇園祭が掲載されるようになりました。氏子さんたちは喜んでいましたね。

キャッチフレーズが良かったですよ。
『これぞ守谷の夏』
祇園祭が守谷市の発展に繋がることがあれば喜ばしいことです。何よりも氏子の皆さんが町の宝物として認められたことが何よりも嬉しかったですね。氏子一人一人が文化財として認められる。こんな嬉しいことはありません。
こじゅけいのインタビューには地域の方々の苦労話も書いてあります。祭りは地域の方々に支えられて初めて成り立ちます。読んでもらいたいですね。まだ、残ってるんじゃないかな?

いつか、文化財になるまでの話もしていきたいと思います。何でもそうですが初めてのことをやるって事は大変だなって実感しましたね。道なき道を行く。道を作ろうとしたときに志を同じくしてくれる方が一緒に道を作ってくれます。誰もやったことがない事をみんなで成し遂げる事に何とも言えないやりがいがあるんですよ。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. ZIP!
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい

関連記事

  1. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】

    さすがに昨夜は眠れなかったな、いやウトウトした夢のなかにも出てきたよ。…

  2. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる

    キリキリする時間がやって来る非常に強い台風がやって来る。社務所はす…

  3. 八坂神社

    伊勢へ

    今、伊勢へ向かう新幹線の中です。薄暗くなっています。本当は午後一で…

  4. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

  5. 八坂神社

    元旦から三週間過ぎて

    元日から三週間が過ぎましたね。ここ数週間で緊急事態宣言が発令…

  6. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. めざましテレビ
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑩責任
  2. 健康

    ファスティング〜断食に肉体労働〜
  3. 試行錯誤

    ずっと思っていた
  4. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと
  5. コラム

    神社と子供
PAGE TOP