八坂神社

守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。

これが守谷市内のお宅に届けられたかと思うと……恥ずかしいですね。


八坂神社では祇園祭を文化財にという活動をずっと行ってきました。2年越しで平成27年12月に守谷市初の無形民俗文化財に指定されました。その節は多くの方々にお世話になりました。

どうしても政教分離というものがあり、市として地域の伝統文化を上手くPRが出来ない状況にあります。文化財になればそのような垣根も越えられます。守谷市の広報にも祇園祭が掲載されるようになりました。氏子さんたちは喜んでいましたね。

キャッチフレーズが良かったですよ。
『これぞ守谷の夏』
祇園祭が守谷市の発展に繋がることがあれば喜ばしいことです。何よりも氏子の皆さんが町の宝物として認められたことが何よりも嬉しかったですね。氏子一人一人が文化財として認められる。こんな嬉しいことはありません。
こじゅけいのインタビューには地域の方々の苦労話も書いてあります。祭りは地域の方々に支えられて初めて成り立ちます。読んでもらいたいですね。まだ、残ってるんじゃないかな?

いつか、文化財になるまでの話もしていきたいと思います。何でもそうですが初めてのことをやるって事は大変だなって実感しましたね。道なき道を行く。道を作ろうとしたときに志を同じくしてくれる方が一緒に道を作ってくれます。誰もやったことがない事をみんなで成し遂げる事に何とも言えないやりがいがあるんですよ。

ピックアップ記事

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. 八坂神社

    コロナ前に少しずつ戻ってきたかな?

    昨日のアメリカの雇用統計は失業率13%ちょっと。予想よりも良い…

  2. 八坂神社

    奉賛会が解散して

    奉賛会の皆様にはただ感謝平成28年に発足した東日本大震災復興並びに…

  3. 八坂神社

    コロナ対策で境内を再整備だ!

    今日、東京では500人を超える感染者が発表されました。茨城でも先日55…

  4. 八坂神社

    初めての甘酒造り

    氏子さんが奉仕する元日恒例の甘酒振る舞い …

  5. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

  6. 八坂神社

    2年目を迎えたコロナ禍の初詣

    今日で15日。三が日が終わり2週間ほど。守谷市内ではクラスター…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 私にとっての震災10年

アーカイブ

  1. オピニオン

    2020祭礼問題②噂に惑わされぬよう
  2. 創作作業

    幻の平成30年祇園祭ポスター
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ④危篤の知らせ。そして許せぬ一言
  4. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦
  5. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています
PAGE TOP