八坂神社

守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。

これが守谷市内のお宅に届けられたかと思うと……恥ずかしいですね。


八坂神社では祇園祭を文化財にという活動をずっと行ってきました。2年越しで平成27年12月に守谷市初の無形民俗文化財に指定されました。その節は多くの方々にお世話になりました。

どうしても政教分離というものがあり、市として地域の伝統文化を上手くPRが出来ない状況にあります。文化財になればそのような垣根も越えられます。守谷市の広報にも祇園祭が掲載されるようになりました。氏子さんたちは喜んでいましたね。

キャッチフレーズが良かったですよ。
『これぞ守谷の夏』
祇園祭が守谷市の発展に繋がることがあれば喜ばしいことです。何よりも氏子の皆さんが町の宝物として認められたことが何よりも嬉しかったですね。氏子一人一人が文化財として認められる。こんな嬉しいことはありません。
こじゅけいのインタビューには地域の方々の苦労話も書いてあります。祭りは地域の方々に支えられて初めて成り立ちます。読んでもらいたいですね。まだ、残ってるんじゃないかな?

いつか、文化財になるまでの話もしていきたいと思います。何でもそうですが初めてのことをやるって事は大変だなって実感しましたね。道なき道を行く。道を作ろうとしたときに志を同じくしてくれる方が一緒に道を作ってくれます。誰もやったことがない事をみんなで成し遂げる事に何とも言えないやりがいがあるんですよ。

ピックアップ記事

  1. 私にとっての震災10年
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

  2. 八坂神社

    茅の輪

    今年も折り返しの時期。今年で四年目になりますかね?茅の輪作り。…

  3. 八坂神社

    新しい命

    以前の記事で察した人もいると思いますが八坂の銀杏仰ぎつ…

  4. 八坂神社

    沈む夕陽の撮影会

    今年のお正月は境内放送で夕陽が鳥居の中心付近を通る時間をアナウンスしま…

  5. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて

    もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉…

  6. 八坂神社

    神社新報

    兎に角今回の両替について、取材が多い。御朱印転売以来じゃないか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. ZIP!

アーカイブ

  1. 創作作業

    HP作り、CMSに悪戦苦闘しています
  2. 健康

    夜の街関連
  3. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜大神神社
  4. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ③氏子さんが用意してくれたサプライズ
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ㉑あとがき〜人生はTrial&Error
PAGE TOP