神社巡り

美しき談山神社

宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の話題にします。重い話ばっかりじゃ嫌でしょう?過去、十数年に渡って色んな神社を巡っています。もちろん、勉強のためです。百聞は一見にしかずではありませんが、自分の目で見ないと氏子さんお話出来ませんからね。全国には素晴らしい神社が沢山あります。少しずつ紹介していきます。

最初の画面、JR東海のポスターにもなった風景です。綺麗でしょう?

奈良の談山神社です。

お祀りされている神様は藤原鎌足になります。元々は中臣鎌足という名前でしたね。中臣は当時有力な豪族で、中臣氏(なかとみうじ)は、神職に縁ある名字で神事をつかさどる中取り持ちからきているそうです。この間の中堅神職研修で習いました。中臣氏と同じくらい有力な豪族で忌部氏(いんべうじ)も有名です。忌部氏は祭具作製・宮殿造営を担った氏族です。そんな歴史を辿りながらお参りすると神社巡りはいっそう楽しくなります。建物だけ見て立派だね〜はもったいないですよ。

新緑が美しい。
本殿です。日光東照宮造営の際にはお手本になりました。

藤原鎌足の供養塔として建てられた十三重の塔です。国の重要文化財にも指定されています。長男・定慧と次男・不比等に よって西暦678年に建立され、1532年に再建されたそうです。

山奥ですが行ってみてはいかがですか?私は秋のシーズンにもう一度行きたいと思いました。忙しくて無理ですが…

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 新・情報7daysニュースキャスター
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 神社巡り

    錢洗弁財天

    さて、今回の葉山と鎌倉の神社巡り。最大の目的地はここ、錢洗弁財天でした…

  2. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて

    熊野三山参拝のルート熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊…

  3. 神社巡り

    韓信の股くぐり?

    今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。ふと、気に…

  4. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  5. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

  6. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  3. 私にとっての震災10年
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦
  2. プライベート

    疫病退散祈願と子供達との1ヶ月
  3. 創作作業

    Clubhouse
  4. コラム

    奈良
  5. 八坂神社

    出来るだけ感染対策をして
PAGE TOP