神社巡り

美しき談山神社

宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の話題にします。重い話ばっかりじゃ嫌でしょう?過去、十数年に渡って色んな神社を巡っています。もちろん、勉強のためです。百聞は一見にしかずではありませんが、自分の目で見ないと氏子さんお話出来ませんからね。全国には素晴らしい神社が沢山あります。少しずつ紹介していきます。

最初の画面、JR東海のポスターにもなった風景です。綺麗でしょう?

奈良の談山神社です。

お祀りされている神様は藤原鎌足になります。元々は中臣鎌足という名前でしたね。中臣は当時有力な豪族で、中臣氏(なかとみうじ)は、神職に縁ある名字で神事をつかさどる中取り持ちからきているそうです。この間の中堅神職研修で習いました。中臣氏と同じくらい有力な豪族で忌部氏(いんべうじ)も有名です。忌部氏は祭具作製・宮殿造営を担った氏族です。そんな歴史を辿りながらお参りすると神社巡りはいっそう楽しくなります。建物だけ見て立派だね〜はもったいないですよ。

新緑が美しい。
本殿です。日光東照宮造営の際にはお手本になりました。

藤原鎌足の供養塔として建てられた十三重の塔です。国の重要文化財にも指定されています。長男・定慧と次男・不比等に よって西暦678年に建立され、1532年に再建されたそうです。

山奥ですが行ってみてはいかがですか?私は秋のシーズンにもう一度行きたいと思いました。忙しくて無理ですが…

ピックアップ記事

  1. ブログを始めました
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. めざましテレビ
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい

関連記事

  1. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  2. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

    南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮…

  3. 神社巡り

    茨城の神社巡り〜御岩神社〜泉神社〜五所駒瀧神社

    茨城の神社を巡ってきました。テーマは水と苔が綺麗な神社…

  4. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  5. 神社巡り

    新緑の鎌倉宮

    今回の神社巡り、最終目的地は鎌倉宮。新緑が気持ち良かったです。…

  6. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜大神神社

    大和国一ノ宮さて、橿原神宮を後に向かったのは大神神社。こちらも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. ZIP!
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

アーカイブ

  1. 八坂神社

    そういえば、毎日新聞さんでも掲載されました
  2. コラム

    私にとっての震災10年
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑭ここまでを振り返って【追記】
  4. コラム

    新年おめでとうございます。
  5. コラム

    火を知らない子供達
PAGE TOP