創作作業

10,000PV

何気なくブログの統計をみていたら10,000PVを超えていました。ブログを始めて1ヶ月半くらいです。最初は読む人がいるのかなぁと思いながら始めましたがいるんだぁと……興味をもってもらっているんだなと。

以前、御朱印帳騒動の時には40,000RTというのがあって、この数値がどうなのかわかりませんが、やっぱり10,000という数をみると凄いような気がします。多くの方がこのブログに興味を持っていただいているんだなと思いました。て言ったって、他の宮司さんが運営しているブログみたいになんか勉強になるような、神社の行事報告なんて一切するつもりはありません。たまにはするかもしれません(どっちだ!)。文書も上手に書こうなんて思っていませんし、その時その時で口調も変わるくらい適当にやっています。形式張って書いていてもつまらないし、自分が飽きないようにやろうと思います。

御朱印騒動の時に、140文字では伝わらないと書いたら、文字数のせいにするなとのリプライがありました。その方は余程の文章力があるんでしょうね。私には到底無理なのでブログの中で自由にやらせてもらっています。1,500文字超えたら長すぎるなを目安にしています。

ここだけの話、僕はね、日記とかだめなんですよ。紙に書くことが嫌いなので。字が上手じゃないから嫌なんですよ。筆がそれなりになってもペン字は上手にならない。これって何でしょうかね?

いつも書いてますが、私はこのブログは自分のために綴っています。綴っていると昔あった色んなことが思い出されて泣けて感慨深いです。文章を書きながら泣けて(←しつこい)思い出深くなるなんて今までの人生でなかった事なので、これからも自分を美化せずに私が住む世界を感じてもらえるように綴っていこうと思います。

あっ!同業者の方。やめた方が良いよと思ったら言ってください。やめませんけどね。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

関連記事

  1. 創作作業

    エヴァンゲリオン公式フォント マティス

    在宅勤務なのでMacと向かい合っては色んなものを作っています。御朱印は…

  2. 創作作業

    ホームページ作り再開

    顔にヘルペスが出来ました。疲労とストレスが溜まっているんでしょうね。コ…

  3. 創作作業

    10月のPV数とブログの広がり方

    10月のPV数が大体ですが12000PV弱くらいです。このブログを…

  4. 創作作業

    やっと届いたプリンター

    この年末年始の忙しさなかにプリンターが壊れてしまいました。パソコンにプ…

  5. 創作作業

    HP作っていて思い出した言葉、前例がないって一体なんだ?

    今、サーバーにワードプレスをインストールをして6年ぶりにホームページ作…

  6. 創作作業

    Clubhouse

    最近、テレビで話題のiOSアプリのClubhouse。見た瞬間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. めざましテレビ
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

アーカイブ

  1. MAC

    やっと届いたiPad Pro
  2. 試行錯誤

    気がついたら一年ですよ
  3. 御朱印帳

    取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 八坂神社

    報道番組の撮影がありました
  5. 御朱印集め

    北海道神宮の御朱印
PAGE TOP