一般人が神職になるということは

一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦

そして秋。秋には新嘗祭と言う祭がある。勤労感謝祭とも呼んでいる。

ここが私の八坂神社禰宜としての奉仕するデビューの日だ。プロ野球でニュースになるような鮮烈なデビューなんて言うのはテレビだけの話で、大体の仕事のデビューって言うのは皆さんほろ苦い記憶しか無いんじゃないかな?私もそれに違わずほろ苦い記憶しかない。

祇園祭から約4か月。普通の人から神職になった。始めての祭典奉仕。この日は役員の顔合わせの日でもあるので八坂神社の全役員がそろう。八坂神社の氏子会は総代、大世話人、年番と言う役職があり総勢60名近い人達が集まる。その前で奉仕するわけで…

祓詞、声が上手く出ない、汗が滴る、冷や汗の。立ち上がるときに袴の裾を踏む、よろける。後からクスクスと二人くらいの笑い声が聞こえ「なんだかあれ」みたいな茨城弁の声が聞こえてくる。ここは國學院大で教わったのは別世界の場所だ。まったく役に立たないとまでは言わない。でも…神職としては今思えば全く通用しないよな。学校で習うのは大きな神社を想定しての式典だし、それすらも全て覚えて帰ってくるわけじゃ無いからね。ひたすら実践で覚えるしかない。

式が終わった後は全員が公民館に移動して顔合わせをする。宮司が紹介する。

「この度八坂神社で禰宜として勤める下村君です」

私も挨拶をしたが特に誰も何も反応はない。シーンとしていた。歓迎されているのかされていないのかも分からない。自分の立ち位置が分からない。そんなことを実感する新嘗祭だったな。

不作法で笑われたこと。恥ずかしかったが自分はまだその程度だ。恥を知らねば恥搔かず。このときばかりは若さに感謝した。人生は恥多し。特に若いうちは恥をかくほど成長できるんじゃないか。そう思うしかなかった。

今、当社には講習会で直階の資格を取得した神職が奉職している。私が推薦した社家ではない人間だ。率直に羨ましいなと思ってる。分からないときには聞ける人間が常に横にいるわけだから。当時、私にはいなかった。逃げ道なんて無かった。氏子さんに神主なんだからこれくらい知ってるだろう?って聞かれても分かりませんと答えるしか出来なかった。そんな事も知らないのか?と言われた。ただ、彼はもう40歳。恥はかけない年齢だと思う。自分は聖職者であることを自覚し、常に人に見られていることを意識し、一生懸命勉強して氏子の期待に応えられる権禰宜になってもらいたい。社家でない人間が神職になると、今まで普通だったことが不作法になるって気がつかないんだよ。(←経験者語る)

さて、2月には正階の講習会がある。のんびりしている暇はない。落ちるわけにはいかない講習会がもう一度やってくる。正階の資格をとったら宮司交代すると言われていたからだ。

しかし、実際に宮司に就任したのはそれから9年の月日が流れた後だった。

9+

ピックアップ記事

  1. ZIP!
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. ブログを始めました
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

関連記事

  1. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑩神職養成講習会正階編

    2月。また講習会の時季がやって来た。寒い季節だ。直階の時とは違…

  2. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑦神職は言挙げせず?

    直階の資格を取って次に行われる冬の正階講習まで無職だ。トラックの助…

  3. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ①きっかけ

    18年前の初夏の夜、私は父の部屋に呼び出された。その時25歳だった。…

  4. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは〜投稿一覧

    一般人が神職になるということはの投稿をまとめました。初めての方はこちら…

  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑥神職養成講習会

    8月になり東京へ向かう。「この講習会は親の死に目にも会えない位の覚…

  6. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑤最後の祇園祭

    私は本当にお祭りが大好きでね、氏子としての最後の祇園祭はなんとも言えな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

アーカイブ

  1. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)
  2. 祇園祭

    神輿が宮入りする姿の美しさ
  3. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて②
  4. 八坂神社

    大丈夫なのか?
  5. 災害の記録

    東日本大震災の記録
PAGE TOP