試行錯誤

ずっと思っていた

仕事をする以上は目標を持ちたい。目標を持って進みたい。

いつか縁日を。ずっと思い描いていました。

毎年、必ず夢に出てくる。誰かの呼ぶ声。神社で縁日やってるよ!と声をかけられる。そして目が覚める。似たような夢を必ず見る。

月ごとに神社に多くの人が来てくれてるようなそんな行事を。でも、無人の神社だったので体力も無ければ知名度も無い。各地の有名神社では縁日や骨董市をやっていますよね。いつかお参りの人が、地域の人が楽しんでもらえる、笑顔であふれるそんな行事が八坂神社でも。

今日、境内で地域団体がマルシェを行いました。もちろん、初めての事で数多くのお店があったわけではないし、大きな告知をしているわけでもないのでお世辞にも大勢で賑わったとは言えない。一年後も続けられているかの保証もない。でも、それでも、ある種の充実感があったなぁ。お宮参り、七五三等のお参りがある中でマルシェの幟を見た地域の人がやって来てお店をのぞきながらワイワイしている姿は嬉しかった。

このようなことが行えるようになったのも、いままで支えてくれた氏子さんのお陰です。改めて御礼申し上げます。祇園祭を中心に様々なご支援をいただき八坂神社が認知されて、このような行事が出来るまでになったんだと思います。この行事が大きく育って皆さんに喜んで頂ければこれ以上の喜びはありません。

ありがとう。

 

 

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

関連記事

  1. 試行錯誤

    Jesus Christ!

    Jesus Christ!だよ…なんてこったいが、昔から有事の…

  2. 試行錯誤

    ブログのタイトルとこれから

    ブログを始めようと思ったのは昨年のお正月が終わってからでした。…

  3. 試行錯誤

    トップでした

    私の前職はホームページを作っていました。もう20年前くらいの話です。き…

  4. 試行錯誤

    少数精鋭の私達

    ここ最近、業界内の友人や旧友と相次いで会っているんだ。そして昨…

  5. 試行錯誤

    学ぶは真似ぶ

    最近、神社を巡り始めたのは前述の通り。お参りする神社は自分の中…

  6. 試行錯誤

    文字って温度が伝わらない

    ブログを書き始めてまだ3ヶ月ほどですが多くの方々がご覧になっているよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

アーカイブ

  1. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表
  2. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑩神職養成講習会正階編
  3. 八坂神社

    報道番組の撮影がありました
  4. オピニオン

    僕は皆さんと点ではなく線のお付き合いをしたい
  5. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね
PAGE TOP