試行錯誤

ずっと思っていた

仕事をする以上は目標を持ちたい。目標を持って進みたい。

いつか縁日を。ずっと思い描いていました。

毎年、必ず夢に出てくる。誰かの呼ぶ声。神社で縁日やってるよ!と声をかけられる。そして目が覚める。似たような夢を必ず見る。

月ごとに神社に多くの人が来てくれてるようなそんな行事を。でも、無人の神社だったので体力も無ければ知名度も無い。各地の有名神社では縁日や骨董市をやっていますよね。いつかお参りの人が、地域の人が楽しんでもらえる、笑顔であふれるそんな行事が八坂神社でも。

今日、境内で地域団体がマルシェを行いました。もちろん、初めての事で数多くのお店があったわけではないし、大きな告知をしているわけでもないのでお世辞にも大勢で賑わったとは言えない。一年後も続けられているかの保証もない。でも、それでも、ある種の充実感があったなぁ。お宮参り、七五三等のお参りがある中でマルシェの幟を見た地域の人がやって来てお店をのぞきながらワイワイしている姿は嬉しかった。

このようなことが行えるようになったのも、いままで支えてくれた氏子さんのお陰です。改めて御礼申し上げます。祇園祭を中心に様々なご支援をいただき八坂神社が認知されて、このような行事が出来るまでになったんだと思います。この行事が大きく育って皆さんに喜んで頂ければこれ以上の喜びはありません。

ありがとう。

 

 

9+

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 試行錯誤

    気がついたら一年ですよ

    気がついたらブログはじめて一年ですよ。早いですね。続けられるも…

  2. 試行錯誤

    トップでした

    私の前職はホームページを作っていました。もう20年前くらいの話です。き…

  3. 試行錯誤

    ブログのタイトルとこれから

    ブログを始めようと思ったのは昨年のお正月が終わってからでした。…

  4. 試行錯誤

    営業なんかやってない

    5年前くらい?「下村君、最近派手にやってるね」「いや下村君やる…

  5. 試行錯誤

    秋田県の宮司

    20年前のこと、國學院大学の養成講座で神職の資格を取得しました。…

  6. 試行錯誤

    同じ記事にアクセス集中

    なんだ…やたらこれの記事にアクセス集中なんだろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

アーカイブ

  1. コラム

    バズった?
  2. 健康

    鍼と灸
  3. 八坂神社

    守谷市のプロモーション動画
  4. 健康

    平成最後のファスティング〜好転反応〜(2日目)
  5. 創作作業

    新しいお守りのポスター
PAGE TOP