八坂神社

撮影の裏側では激痛が【追記】

朝、起きると妻から今日は守谷小学校の生徒達が写生会に来ることを知らされる。

「はじめに宮司さんのお話お願いしますって頼まれてるのよ」

そうだった。早速準備しないと。

余りにも生徒数が多いので神楽殿を開放してそちらでも写生が出来るようにする。

子供の声が神社に響くのは何よりも嬉しいことです。

写生会が終わり後片付けをしていたら、まさかの神楽殿からの落下。しばらく動けず。フラフラになり一旦自宅へ帰る。白衣袴から一旦ラフな服装に着替え横になり様子を見る。

数分後に電話が鳴る。

○○と申しますが○○という番組で撮影させて頂けませんか」

「今神社にいらっしゃるんですか?」

「はい、いまお邪魔しております」

慌てて白衣袴に着替えて足をズリながらもう一度神社へ向かう。

頭ぼさぼさであっという間にインタビュー入る。内緒で激痛に耐えてる(笑)このときに思い出したのが昨年の御朱印騒動で、インタビュー経験がそれなりにあったので(←別に自慢できないよ)瞬時に対応できた。痛かったけど。

妻が後からやって来て
「頭がボサボサ!!」

いや、無理だよ。そんなの整えてる暇はないし足は痛いし
「撮影のアポって無いんですね(笑)」

最後に記念撮影して頂きました。最初と違い髪型の整い振りが笑っちゃいますね。

※番組名や内容は解禁できないそうです。一週間前までは言わないで下さいとのことなのでその日をお楽しみに。

追記

夕方には結局こうなりました。歩くのがしんどいです。明日はどうなちゃうんだろう?医者に行ってきます。ジンワリ痛くなってしまいました。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 私にとっての震災10年
  4. ZIP!
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    台風と神社の管理

    先ずはこの度の台風15号で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。…

  2. 八坂神社

    うーむ、イライラを人にぶつけても…

    先日、忙しく何人かの参拝者の方々が社務所で並んでいました。御朱…

  3. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

  4. 八坂神社

    北多摩神道青年会むらさき会が作った大祓のPR動画

    何年ぶりかな。彼にはお世話になったな。忙しいときに沢山学生さんを紹介し…

  5. 八坂神社

    神宮大麻暦頒布始奉告祭

    年末がになると我々には大きな仕事が控えております。神宮大麻の頒…

  6. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  2. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑦宮司の葬儀
  2. 健康

    ファスティング4日目
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑨人生のターニングポイント
  4. プライベート

    コロナ太りにならぬよう誰もいない土手をダッシュ
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
PAGE TOP