創作作業

SUN&MOON

ブログをやるとなったときに既存のブログをさんざん調べたけど、規制が色々ありそうで面倒くさそうだ。なら自分で作れば良い。と思いサーバーを借りてドメインを取って自作しようと思った。

個人的にブログと言ったらキャッチーなロゴだろうと思って一生懸命作りました。このブログは仕事と一線を引いたところから、宮司を客観的に見つめたかったので少しプライベートな物をロゴにしようとイラレで作りましたよ。頑張って。デザインするときは無心で楽しい。

それで出来たのがこのロゴ。うちの家族を表してるんだけど、この頃に家族を傷つけられるような事があって(そのうち書きますよ。御朱印帳のこととか諸々)ブログの趣旨と家族を表現してみようかと作りました。こんな意味を込めて。

イメージは自分が神社から出てきて家族と休憩しているプライベートな姿。鳥居をよく見ると奥に社殿が見える。だからここは神社の外。神社の外に散歩に出たら狛犬もついてきたみたいな。でも装束を着ている。

外でも装束を着ている意味合いとしては自分は公人に近い存在だと思っているので仕事もプライベートも区別がないと言うこと。田舎の神社では午後5時を過ぎたらから一般人に戻るわけではないのだ。肝に銘じていることは絶対酒でつぶれてはいけないということかな?

ベンチの模様に意味があって妻側には太陽があり子供を挟んで自分側に月がある。家庭ではやはり妻が太陽の様な存在なのだ。子供を見ていればわかる。それに比べれば我が家の父親などは月みたいな存在だ。

家の中での太陽の輝きに比べれば夜に出てくる月の役目は小さいものだけど、忘れちゃいけないのはその月も太陽の光で輝いているということだ。だから太陽には感謝しなければならない。

ありがとうという言葉はもっとも言いやすく、そして伝えにくい言葉なのかも知れない。

そして、最大の課題は我が家の太陽を天の岩戸に入らないようにしなければならないという事だろう(笑)だって我が家には素戔嗚尊みたいのが三人もいるのだから。 

というような家庭を下支えしてくれる太陽の偉大さに感謝の意味を込めて一生懸命作ったこのロゴはボツです。えぇ、凝りすぎて画像デカすぎでした…

このブログ、妻にはまだ知られてないはず。

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 創作作業

    神社でYouTubeチャンネルを開設しました【動画追加】

    今更ですが神社のYouTubeのチャンネルを開設しました。…

  2. 創作作業

    祇園祭特設サイト

    ずっと計画していた祇園祭の特設サイトを作りたいと思います。最近…

  3. 創作作業

    HP作っていて思い出した言葉、前例がないって一体なんだ?

    今、サーバーにワードプレスをインストールをして6年ぶりにホームページ作…

  4. 創作作業

    幻の平成30年祇園祭ポスター

    幻のポスター今年の祇園祭のポスターはご覧頂けましたか?宮司の手…

  5. 創作作業

    HP作成中

    現在、5代目?の八坂神社ホームページを作っております。超スロー…

  6. 創作作業

    やっと届いたプリンター

    この年末年始の忙しさなかにプリンターが壊れてしまいました。パソコンにプ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. ZIP!
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. 試行錯誤

    営業なんかやってない
  2. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦
  3. 健康

    平成最後のファスティング〜体重の減る仕組みとケトン体〜(5日目)
  4. コラム

    HP更新しながら神職になる前の昔話をちょっとだけ
  5. オピニオン

    平成で一番記憶に残った出来事
PAGE TOP