コラム

ブログを始めました

今ままでブログを始めたいって思ったことはなかったんですね。

仕事上、情報発信するのはtwitterやFacebookなど様々なツールがあるのでそれで十分だと思っていました。でも昨年から考えを改めるようなことが何度か続きました。

『自分が自分でない人たちに自分を書き換えられていく』

そんな経験です。なかなか出来ない経験でした。社家でない私は宮司職を拝命し、おそらく一般の方も元々社家の方も経験できないような日々を送っているんだなと思いました。その日、その時に思ったこと、考えたこと、将来の自分に残してあげようと思うようになりました。これは仕事のブログではなく、個人的なブログです。なのでtwitterやFacebookと違い自由にやらせていただこうと思っています。

ブログは【Trial&Error】と名付けました。試行錯誤という意味です。振り返れば18年間ずっと繰り返してきたように思います。心ない方には無人の神社の宮司になってどうすんの?とか寂れた神社で何すんの?なんて言われたこともありました。今は胸を張って言えます。私の神社は素晴らしい氏子さんに支えられ、そこの宮司を勤めている事を誇りに思うと。

これからも試行錯誤が続くでしょう。なので、その時の気持ちを忘れないように綴っていこうと思います。

誰にも書き換えられないよう私が私であるために。

※気楽にやりますから

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出

関連記事

  1. コラム

    発信力

    再認識したけれどこのブログは発信力があるらしい。いや、ブログに…

  2. コラム

    中堅神職研修

    です。頑張ろう!がんばろう…がんばれ…自分…

  3. コラム

    いつか来た道

    子供たちを見ていると自分がいつか来た道を見ているようです。たし…

  4. コラム

    夫婦岩

    いい眺めだけと暑いんだな…

  5. コラム

    紫はきました

    紫はきました。勿体振っていたわけじゃなくてタイミングを逃してい…

  6. コラム

    餅は餅屋へ行きましょう

    自分でやるから教えてって…もう20年もこの仕事をしているとたまに?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. コラム

    神職の階級(中堅神職研修を受講して)
  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑤宮神輿総修理竣功記念式典
  3. 創作作業

    幻の平成30年祇園祭ポスター
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ㉑あとがき〜人生はTrial&Error
  5. 健康

    寒暖の差
PAGE TOP